月命日とケーキ教室

月命日が来るともう一カ月が終わるなーと感じます。
昨日は北海道産の今が旬の生筋子を買いいくらの正醤漬けをつくりました。
天気がいいので、omiちゃんのやる野菜干し、長岡なすをやってみました・

干しなすはとても美味しくて、今日もなす、かぼちゃを干しました。

午後ケーキ教室でした。
栗きんとん、モンブラン、栗茶巾を習いました。
モンブランはマロンクリームを絞り袋に入れ絞り出すのが難しかったです.

先生が生クリームを絞り出している所です。
マロンクリームを絞り出しているところ。

お茶で栗茶巾を頂きました。

紅茶でモンブランを頂きました。

私のつくった品々です。
とてもいい味でした。自分に御苦労さまの一日でした。