花華クラブ

2ケ月ちょと休んでおったので自家製の漬けものナス、キユウリ、みようが
を持参しての参加でした。
天気であればガーデン管理の仕事でしたが雨なので、はすでブローチを習い
ました。

花のブローチはすてきでした、、、。ミズアオイ観察に行った時作り方が
知りたいと思っていたので今日はラッキーでした。10〜15分蒸すと虫
などを死滅させてくれるのでそれから作るのがいいそうです。

私はハスを1センチの厚さにきってボンドで裏打ちするのに(ボンドが乾かない)
時間がかかりました。(穴に布をてるてるぼうずにして詰めるのは出来るので)

皆さん布をいらんで製作中です。

ゴーヤを持ってきた人がいたのでゴーヤの種まき、育て方を習いました。

種まき  25度にならないと発芽しない
育て方  葉が5〜6枚でたら芯を切る、、、など知らない事ばかりでした。
白ゴーヤは苦みが比較的少ないので白を貰いました。(酢をいれるといいですよ)
ちなみに今日の花言葉、、やぶらん、、忍耐だそうです。


ニユースで名古屋の守山区の大雨で刈谷に住む弟に電話しましたら
孫は学校は休み、刈谷はなんともない、、、とのことで安心しました。