墓参り

毎年のことだけど今日は2時自宅を出た。
買い物はシャトレーゼでしたけど混んでいた。まずはお父さんの
実家で仏前におまえりをする。
墓でお経をあげてもらい、盆お礼をする。


私の実家の墓は坂道で大変でしたが2〜3年前にローブつきの
道ができた。それでも登り終えると息が切れる。

実家に行きお参りをする。姉さんが禅宗のしきたりをしっかり
やって下さり亡き父母、兄は喜んでいますよ、、、とお礼をいった。
そして兄が定年後造った庭も一男さん(私の同級生)がしっかり手入れ
してくれているのもありがたいことだ。さるすべりが満開でした。

近所も変わった。家もなくなり住む人のいない土地は売りに出てました。

最後は姉の墓です。久美ちゃんも1,3ケ月の孫がいる。
なんともかわいい子だ。姉が亡くなって9年、兄は6年になった。
今私は71歳で兄の亡くなった年齢です。