祭り


昨日(8/22)町内の祭りでした。
班長なので手伝いで忙しい一日でしたが、いい汗をかき夜のビールが
美味しい一日でした。
何年も恒例になってる焼きそば、焼き鳥、フランクフルトは若いグループ
が2時頃から,炭を起こし各100個で300個をビールを飲みながら暑い空
の下わいわいいいながら焼いてる姿は、感心です。他にもいだ豆、オード
ブル、漬物など沢山の料理が並びます。私も得意の2品を造りました。
いかの輪切りのくんせい、セロリをオリーブオイルでまぜて一晩冷蔵庫で
寝かせます。いかとセロリの香りでとてもつまみに喜ばれる一品。
でも私は筍を塩漬けを持っているので、甘酢に漬け直しまぜます。
クラス会の時も美味しいと言われた一品です。
あんず味噌
今年造ったのですがこれが何にでも合うからたまらない。
集会所で詰めの手伝い