お墓参り

朝5時に起きて花を切ってきて4軒分こしらいて、仏壇を掃除し仏を迎いた。

雨が降らず毎日水くれして、咲かした。原さんが初雪草を下さった。
午後から雨だと言うので10時に家をでた。

線香を付け始めたら雨があたってきた。大島の墓に参り、本堂に参り、お盆お礼
をして、雲出へ、坂で雨になり傘もなく、、、実家でお参り、、、いつも壇をこしらいて下さる義姉にお礼を、、、ついでに姉弟のお礼をいい、お茶をもらい、佐和子さん親子や小太郎にも会えた。
姉の所は大雨で花を置いて手を合わせ家でゆっくりお参り。娘の出産で孫をみていた。

お昼はくるくるずし、、、仏にもげっと。
昼寝を少しして、留守だった大島の実家へ行く。おばあちゃんがいろいろくださった。

絵はがきがきた。ごめん、、とあるけど私はいろいろこしらいて逢いにいったので
いいよ。孫をみて娘の所で草を採ったり、感心したんだからね、、元気になってね。