栂池自然園

花華クラブの研修旅行に24日行ってきました。
朝8時出発し栂池高原駅からゴンドラリフトに、栂大門駅からロープウェーに乗り
栂池自然駅でお昼をたべちょこっとコース(60分)を楽しみました。

標高1870汗もかかず出発です。

[

始めての花に沢山出会いました、、、その一つ衣笠草

水芭蕉もまだ咲いていて雪も残っていました。

帰り早めの一連隊、、、ちょと休んで早く帰ってアイスを食べようと、、きまり
ました。
帰りは小谷道の駅で買い物をして長岡に、、、恒例の花クイズと花ことばクイズ
では両方とも4位と2位でした。

私は後1〜2年で歩く旅は無理と実感しました。
この旅で感じたのは山の花をほとんご知ってる小関さんや高橋さん、もちろん
先生、だから皆その人達にくっいて行きました。
5つ位は覚えたいものです。