牧の通りを歩く

新潟県南魚沼市塩沢は都市景観大賞に輝いた牧の通りを今お雛様が飾られて
います。友達と行ってきました。

上に吊るしてあるくす玉も青木菓子店で習ってきました。

このお店は化粧品や小物かわいいお雛様が売られていました。一割引いて下さる
と言うので友達が買い私は自分で作れそうなものを許可をもらいカメラに納め
ました。そして奥さまが、、私んとこ古いからと謙遜して自宅の方に飾られて
いるお雛様を見せて下さいました。孫をだっこしたお雛さまでした。
これは魚をつって祝ったものだそうです。

餅をついて祝った、、、とご主人がそれはそれは丁寧に説明して下さいました。


これは古今雛
塩沢は紬の町なので紬だけで木目込みを7段飾りを作られた花やさんのご主人
カーネーションにでてくるミシンで桜井新代議士さんの背広を直しておられた
奥さま、、、お昼を食べたお店では器にこっていたり、27件スタンプを押し、、
もう4時帰らないと、、2時間かけて我が家でした。
なんだかみやげをコタツで広げて、、もう一度行かないとと思いました。