同級生

今朝7時主人を送り出し、雪は降らなかったと安堵してポストを開けたらMさん
からの久しぶりの絵手紙でした。色々書いてあったけど貴女のところは男がいて
いいね、、でした。

近い内に写真送ります。
送り出してテレビをみてたら安立さんと玄関で人の声、、、出てみたら同級生
でした。雨が降ってきて傘をかしてほしい、、との事でした。
そして元気でしたか?とたずねると泣き出しました。
この方柿にお住まいで今は一人暮らしなのです。雪が大変で施設に入りたい
と泣くだけでした。お父さんもいないから上がりなさい、、と言ったけど銀行
にいくからと言って、、傘あげるから、かいさなくていいよ、彼女のことわかるからなんとも、つらい朝でした。

10時ころ電話がきて留守だったので玄関に甘いもの置いたよ、、でした。
いたよ、、と言ったけど後のまつりです。びっくりはもう一つ、、甘いものは
下駄箱の中でした。何かしてあげると気を使う彼女です。
今日はめずらしく金沢、山形のみやげを頂き久しく元気を確認出来た日でもありました。