みょうがの実

昨日息子が小千谷に行き、みょうがを私に「はい、プレゼント」と言って
くれました。中の赤い実がとてもきれいな色でした。玄関に置いたら
友達がびっくりしてました。

そして、、、今朝この間亡くなられたHさんのお子さんでカナダで暮らす
お嬢さんが挨拶にみいられ、なんと慰めていいのか、、頂いたみやげを
仏壇に供えました。
私はお母さんには色んな事を教えてもらい、ありがとうございました。、、と
伝いました。、、母も喜んでいると思えます、、、と二人で泣いてしまいました。
大切な友達を失ってしまいました、、、。
お昼に思いのほかの菊と柿を持って「お母さんが最後にたべた菊よ」と、、
73歳は早い死でしたけど3人のお子さんが立派でうらやましい限りです。
ご主人(京都の方)のお父さんも亡くなられて明日帰ると、、、なんとも
切ない気持です、、、。