葬式

亡くなられた故久子さんの葬儀が今日取行われました。
昨日は故人をしのぶ会に呼ばれ生前のエビソードがいろんな方から
披露され、離れて暮らすお子さんは大そう喜んでおられました。
御主人からは最近の様子をお話下さいました。最後に口にした食べ物が
安立さんからの菊でした、、、とおしゃた時わたしもちよっとうれしく
なりました。

葬儀は御主人の実家がお寺なのでお寺でありました。始めてなので感動でした。
そして、献体も初めての出会いでした。
新潟大学医学、歯学白菊会に登録されておられたのです。二年間解剖などに
提供され遺骨は二年待ちなのでしようか?
新潟では慰霊祭を遺族、学生で毎年献花式を行っていると聞いています。
そして、、遺骨を引き取らない、、ケースもあるとか・
自分の死を考えた日でもありました。御冥福をお祈りいたします。