摂田屋を歩く

中越地震復興記念際として6蔵元を巡る祭りが6回目を
迎いました。友達と米百表祭りが目的でしたが、摂田屋は近く
でもありまずは蔵元から。

びっくり人の山でした。まずはスタンプラリーから長谷川酒造ー
星野本店―星六ーサフラン酒本舗ー越のむらさきー吉乃川、ひとめぐり
して祭り広場はおいしい匂いでいっぱいでした。
くじをして新米のおにぎりとみそ汁、これ味噌がまたいい味でした。


松方弘樹トークショーも見て。
中でも日本一といわれるサフラン酒本舗の蔵はみごとでした。
でも本屋はまだ修復されてないそうです。



星六の味噌1年物940円を買ってきました。初めて私の探してた味でした。
マンガ「おいしんぼ」で紹介されたことでも有名。
米百俵際武者行列がメイン会場へ向かう準備をしてました。
、、、後にして大手通りに行きました。
普段静かな大手通りもとても賑わっていました。
色々買って観て楽しいひと時でした。